英検1級受験ブログ始めます

f:id:edamametime:20211110114726j:plain


こんにちは。edamameです。

 

このブログを訪問していただきありがとうございます。これは2022年1月23日に英検1級を受験する私の学習記録や独り言を綴っていくブログです。

 

このブログを書く目的は、自分の英語学習の記録をつけるため&モチベーションを保つため。もし私と同じように英検の勉強をしている方がいたら一緒にがんばりましょう。

 

現在の私の英語力はこんな感じです。

・英検準一級合格(2021年3月受験)

TOEICスコア835(2018年3月受験) listening 465 reading 370

・通訳案内士の試験を受ける(2018&2019年)も、外国語(英語)と日本歴史が不合格で放置中

 

ちょっとだけ自己紹介も。

・1972年生まれ

・短大の英語英文学科卒 (3か月ボストン留学経験あり)

・ラジオの英語講座好き

・20代の頃は仕事で英語を使っていたが、それ以降は英語に関わる仕事はしていない

・英語の仕事をしたいと事務パートを辞め、2021年4月から就活するもすべて玉砕

 

なかなか英検1級合格は難しいレベルかなあと自分でも思います。英検1級合格した方のブログをいくつか読みましたが、元々の英語力がかなり高めの方がさらにハードな勉強をして合格していました。

それでも受けます。英検1級に合格出来たら、そのレベルまで英語力が到達できたら、今とは違うステージに立てるはず。そう思って2か月半を走りぬくつもりです。

 

どうぞよろしくお願いします。