2023年、また英検1級チャレンジします


タイトルどおり、英検1級にチャレンジすることにした。私の今の実力ではかなり勉強しないと不可能なので、この場で英検1級を取りたい理由、具体的な学習方法を記しておき、くじけそうになったときに読み返せるようにしておく。

≪英検1級にチャレンジする理由≫

・通訳案内士の外国語(英語)が免除になるから

通訳案内士の試験は年1回で、2023年の試験はまだ発表されていないが、例年英検1級かTOEICスコア900以上で外国語(英語)の受験が免除となっている。

私は通訳案内士の外国語(英語)の試験に2018&19年の2回落ちており、対策の難しさを実感。英検1級は難しいが、対策はしやすい。コロナ禍もそろそろ終わるので、通訳案内士の資格を取り、それを仕事にしたいと思っている。

・英語の文章や映像を日本語のように理解したいから

BBCのニュースを見ていると、分からない単語がポツポツ出てくる。ざっくりした理解はできていると思うが、もうちょっと正確に理解したい。語彙力を増やすという目的に英検1級の勉強は最適だと思う。

・英語好きの集大成として

英語好きな私にとっては、やっぱり英検1級は憧れの資格。そして私は2022年11月に50歳になった。この年になって先送りにする理由はない。英検1級の勉強はいつやるか?今でしょ。

 

≪学習方法≫

毎日やること

・でる順・パス単:1日1セクション100語

・文単:1日1~2章

気分転換に

・杉田敏の現代ビジネス英語(2023年冬号)

・voicy  News Brief

・voicy 日経 LissN 英語ニュース

・英語で雑談! Kevin's English Room Podcast

※「今日の積み上げ」ははてなブログで記録していく

 

2023年第1回検定の試験日:6月4日(日)

試験まであと124日。