今日の積み上げ(2023/2/5)

・でる順パス単アプリ section 5

・文単 Beware of the Robots

 

英語を勉強することは習慣になったが、昨日は記録せずに寝てしまった。「家に帰るまでが遠足です」と同じように「記録をつけるまでが英語学習です」の精神で、今後はやっていきたいと思う。

 

さて、そんなしょうもない話はさておき、通勤時に聞き流していたsectionがあっという間に終わってしまったらしく、知らない語の割合が爆増していることに気づく。これからは100語とがっぷり四つで挑まねばならぬ。

 

でる単がハードになると、文単が息抜きに感じられる。この話も面白かった。以前文単を最初のページから始めたときは文章を読むのがしんどかったので、それを思うと夢のよう。英文を読むのに慣れたからと思いたいが、最初のトピックが「歴史・文化」であまり興味がもてなかった可能性もあるので、近々「歴史・文化」の文章を読んで確かめたい。