2022年1月、英検1級受けました

 久しぶりにブログ更新します。昨年の冬頃から家族に心配事があり、英語学習をする気力がなくなっていました。そんな状況で最難関の英検1級は受かるはずもないし、コロナ感染者も多い時期だったので、受検するつもりはありませんでした。

 でも、やっぱり受けてみようかなと当日ふと思い立ち、チャレンジしてきました。案の定結果は不合格。圧倒的な語彙力不足を痛感しています。また、得意だったリスニングも思ったより点が取れていませんでした。

 あまりの出来なさに、スコアレベルが英検準1級以下だったらどうしようとまじめに思いましたが、それは回避できました。でも私の現在地は英検準1級寄り。よっぽど努力しないと英検1級は合格できないなと実感したので、これからどうしようかなと思っているところです。

 英検の勉強のやる気がない時期でも聞き流していた「ラジオでカムカムエヴリバディ」は昨日で放送終了。今は毎朝、WordleとWordHurdleという英単語ゲームをやっています。WordleはTwitterのコミュニティに入っていて、毎日結果をツイートしています。これを英語の勉強と言っていいものかと思いますが、たまに知らない単語が出てくるので、たまに語彙が増えます。

 明日から新年度。家族のことは家族のこと。英語は英語。気分も新たに英語に向き合うつもりです。また積み上げを書いていきますので、よかったら読みに来てください。