今日の積み上げ(2023/6/1~2)

・過去問チャレンジ(リスニング1回、ライティング答え書き写し)

 

どちらかというと得意なリスニングで落としているところがある。

答え合わせをして気づいたこと

・知らない単語が気になってしまうと集中力が落ちる

・戦争など苦手なトピックだと聞く力がかなり弱まる

・興味深い内容だと聞きながら自分の意見が頭に生まれてしまい、正しい答えが選べない

対処法

知らない単語が出てきても焦らない&気にしない。とりあえずそれは置いておいて、聞き続ければ何かしらは頭に入って来るはず。

リスニングテストを受けているということを忘れるな。これはテストであり、苦手とか興味深いとかという感情は捨て去って受けるべし。

 

ライティングはとりあえず文章の構成とワード数のイメージを確認。準1級のときは試験当日直前に過去問の解答を書き写す対策で乗り切った。今回は当日じゃないだけましだけど、もうちょっと早めに準備しておけばよかったかも。