今日の積み上げ(2023/2/4)

・でる順パス単アプリ section 4

・文単 designing Super-Fuel-Efficient Cars

 

2月1日から勉強を再開して、無事に三日坊主の壁をクリア。夕方になって英語の勉強をしないとそわそわするようになったので、英語は毎日勉強するものだ、と身体も覚えてきたようだ。

 

section4はうろ覚えの単語のオンパレード。アプリのリスニングで聞くだけではダメだと、4日目にしてテキストを開く。音声を聞きながらテキストを読む、という定番スタイルを試みたが、しっくり来なくて途中で止めてしまった。私は聞くことと読むことは別々にやったほうがいいらしい。

 

文単は、今日も初見で音読から始めてみた。下手すぎて誰も聞いてはいけない音読だが、続けていたらそれなりになるのか実験と思ってやっている。今日はでる単で覚えた単語(adovocate:支持する、支援者)を文単で発見。ちょっとうれしい。