2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の積み上げ(2023/2/24&25)

・でる順パス単アプリ section 24 でる順パス単、1周終了。アプリテストはいつもランダムに選んだsectionをやっているのだが、スコアは結構バラバラ。「この単語、意味なんだっけ?」はまだいいほうで「こんな単語あった?」もぼちぼちある。2周目も覚えてな…

今日の積み上げ(2023/2/22&23)

・でる順パス単アプリ section 22, 23 ここ数日は用事があり、でる単をすきま時間にやるだけで終わってしまった。その日の予定に関係ない早朝に勉強したかったが、起き抜けから英語をがっつり勉強するには、遅くとも前日午後11時頃には寝ないと難しいと思っ…

今日の積み上げ(2023/2/21)

・でる順パス単アプリ section 21 ・文単 Lost Civilization of the Sahara でる単はsection21で単語は終了。記念すべき最後の単語はirreparably(意味:修復できないほど)だった。残りの3sectionは熟語。こんなに覚えた実感がないのにどんどん進んで意味が…

今日の積み上げ(2023/2/20)

・でる順パス単アプリ section 20 ・文単 How the Moon May Have Sunk the Titanic 朝、文単を読んでみた。起き抜けの頭に英文はどうかなと思ったけれど、全く問題なし。というより、朝読むのがいいかもしれない。夕方や夜よりも楽に頭に入ってきた。 今日の…

今日の積み上げ(2023/2/18&19)

・でる順パス単アプリ section 18,19 ・文単 The Great Mayan Mix-Up 一日休んだらやらなくなりそうな気がして、週末も踏ん張っている。でる単はsection24までなので、覚えているかいないかはさておき完走できそうな目処がたった。でる単はすきま時間や家事…

今日の積み上げ(2023/2/16&17)

・でる順パス単アプリ section 16,17 ・文単 Safeguarding Your Motivation 昨日は文単をやらずに寝落ちしてしまった。今日は通常どおり。文単は完全に楽しい読み物と化している。でる単は3回聞き流しただけ。このやりかたででる単2周目定着を目指すほど記憶…

今日の積み上げ(2023/2/15)

・でる順パス単アプリ section 15 ・文単 How a Book Saved the Bald Eagle section15からはでる度C。はやいものでテキスト後半に突入した。あんまり身についていないのに、ここまで来てしまった気がする。2周目でどれぐらい記憶に残っているんだろう・・・…

今日の積み上げ(2023/2/13&14)

・でる順パス単アプリ section 13, 14 ・文単 Banned Gas Emboldens Smugglers 2/13の夜は体調不良で早寝。日中でる単をやっていたが、文単できず。2/14は移動中に文単を読み、洗い物をしながらでる単。短時間しかできなかったが、やらないよりいいかなと思…

今日の積み上げ(2023/2/12)

・でる順パス単アプリ section 12 ・文単 How Fresh Water Fortifies Hurricanes 今日は出かけていたのででる単も文単はそこそこに。文単のfresh waterは「淡水」という意味。「新鮮な水」ではないというのが今日一番の驚きだった。

今日の積み上げ(2023/2/11)

・でる順パス単アプリ section 11 ・文単 The Gobi's Great Wall 知らない単語が多過ぎる。でも聞き続ける。たまに知ってる単語が出てきて安堵する。その繰り返し。英検1級の勉強は修行だなあ・・・。英検1級に受かったら、悟りが開けるかもしれない。 そし…

今日の積み上げ(2023/2/10)

・でる順パス単アプリ section 10 ・文単 Sending Messages Across the Universe 雪が降ったせいか、中ぐらいの頭痛が一日中あった。今日の勉強は軽く流す感じが精一杯。明日は治っているといいな。

今日の積み上げ(2023/2/9)

・でる順パス単アプリ section 9 ・文単 Guilty Until Proven Innocent? 今日のでる単は昨日よりもなじみのある語が多くてホッとした。昨日と同じ感じ状況だったら1日100語リスニングするだけでもしんどいので、勉強法を変えなければならなかったかもしれな…

今日の積み上げ(2023/2/8)

・でる順パス単アプリ section 8 ・文単 The Internet as a Social Revolution section8から「でる度」がBになった。びっくりするぐらい知らない語のオンパレード。アプリで何回か聞いてからテキストで覚えていない語をチェックしていくのだが、ほとんどチェ…

今日の積み上げ(2023/2/7)

・でる順パス単アプリ section 7 ・文単 The Benefits of Negativity でる単はとりあえずアプリで聞くことは毎日続けているが、それを覚えるところまでたどり着いていない。このままではまずい。策を考える。 今日読んだ文単の文章は興味深かった。楽しく学…

今日の積み上げ(2023/2/6)

・でる順パス単アプリ section 7 ・文単 Viking Community Discovered in Germany 今日の積み上げを書く=その日の英語学習終了、と考えてしまい、もうちょっと勉強してから書こうと思って結局寝落ちしまう日が続いている。 積み上げを書いたあとに勉強した…

今日の積み上げ(2023/2/5)

・でる順パス単アプリ section 5 ・文単 Beware of the Robots 英語を勉強することは習慣になったが、昨日は記録せずに寝てしまった。「家に帰るまでが遠足です」と同じように「記録をつけるまでが英語学習です」の精神で、今後はやっていきたいと思う。 さ…

今日の積み上げ(2023/2/4)

・でる順パス単アプリ section 4 ・文単 designing Super-Fuel-Efficient Cars 2月1日から勉強を再開して、無事に三日坊主の壁をクリア。夕方になって英語の勉強をしないとそわそわするようになったので、英語は毎日勉強するものだ、と身体も覚えてきたよう…

今日の積み上げ(2023/2/3)

・でる順パス単アプリ section 3 ・文単 Raising Venice section3もやったことがあるので分かる単語が多め。アプリで速度を1.3倍で聴くのがちょうどよい。でもここ3日はリスニングばかりだったので、思いがけない綴りの単語がありそう。テキストを開かなけれ…

今日の積み上げ(2023/2/2)

・でる順パス単アプリ section 2 ・文単8 The New Info-States section2はやったことがあったので、今日も楽勝。スピーキングテストもやってみた。いきなり出てきた文章(一文)を音読するのだが、単語テストより緊張感があって面白い。 文単は、時間を計り…

今日の積み上げ(2023/2/1)

・でる順パス単アプリ section1 ・文単14 Maine's Lobster Surplus パス単での学習は以前少しだけやっていたので、今日は復習。忘れている単語を再確認。この繰り返しできっと単語は定着するはず。文単はその日の気分で選んだチャプターを勉強することにした…