今日の積み上げ(2023/2/8)

・でる順パス単アプリ section 8

・文単 The Internet as a Social Revolution

 

section8から「でる度」がBになった。びっくりするぐらい知らない語のオンパレード。アプリで何回か聞いてからテキストで覚えていない語をチェックしていくのだが、ほとんどチェックがつくので、知っているほうをチェックするほうがいいかもと思うほど。

 

「全然覚えられない状態」から、耳にタコが出来るぐらい聞けば、ある日突然「全部分かる!」になるのかなあ。50年も生きているのに自分が視覚優位なのか聴覚優位なのか未だに分からないので、こういうときに最適な方法が思い浮かばない・・・。

 

今の救いは文単の文章が面白いこと。この局面を乗り越えたら道は開ける気がするぞ。